SSブログ

フリー動画編集ソフト「WAX」 [フリーソフト]

フリーの動画編集ソフト「WAX」。
http://www.debugmode.com/wax/


非常に軽快に動作し、機能も豊富だ。しかもわかりやすい。
主な機能は、編集、2D、3Dエフェクトである。かなりいろんなことができる。
しかし、スピードコントロールなどはない。これがついていたら言うことはないだろう。あとmpegに対応していない、日本語フォントが使えないという問題もある。

編集しながらエフェクトもつけられる、といった感じの使い方になるのだろうか。
普通のテキスト表示などがないので、微妙に基本がなっていない。
しかし、エフェクトに関してはパワフルだ、といってもほとんど他のDLLを使っているだけのようだが。
あんなに求めていたクロマキー合成が一瞬で出来た。しかもスポイト機能で一発チャンネル指定だ。
他にもフィルタなどを細かく指定できる。本当に使いやすいソフトだ。

EDIUS Neo 3 単色モズリン布バック ブルー(2.7×6m)/BCP-106 単色モズリン布バック グリーン(2.7×6m)/BCP-105
nice!(1)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 51

hirotti

初心者なのですが、ダウンロードのやり方がわかりません。
もし よければ教えていただけませんか?
by hirotti (2006-02-18 23:28) 

シラ

>hirottiさん
まず、リンク先のページの上部にある「Download」って書いているところをクリックしてください。そして移動したページの中に、リンクのリストがあります。それぞれ、ダウンロードサイト(ベクターみたいなサイト)のWaxのページにつながっているので、そこからダウンロードできます。3つ目のvideohelp.comが直でファイルにつながっています。
ここクリックするとダウンロードできます。http://www.videohelp.com/~debugmode/wax20e.zip
by シラ (2006-02-21 12:37) 

hirotti

ありがとうございます!助かりました!
by hirotti (2006-02-22 16:31) 

これを見た人w

いまいち、ダウソしたあとのインストール後がよくわからない・・
できれば教えていただけませんか?
by これを見た人w (2006-04-24 22:08) 

シラ

インストール方法ですか?I agreeで同意して、本体と各種プラグインのインストール先指定してInstallです。
その後は他に対応しているソフトのプラグインがあればその場所を指定します。3rd partyなんちゃらってのがそれです。これはいつでも指定できるのでなんもせんでOKです。
あとはソフトを起動させるだけです。aviファイルやらを取り込んで編集なりエフェクトなりやっちゃってください。
具体的な質問をくださればもっと丁寧に説明できると思います。バッチきてください。
by シラ (2006-04-25 22:45) 

見た人2

動画を取り込みたいのですが、取り込み方がわかりません。
何回かチャレンジしたのですが・・・ やはり英語は良くわからなくて・・
くわしくおしえてくれませんか? おねがいします。
by 見た人2 (2006-04-28 14:58) 

シラ

メニューのProjectからAdd Media Filesを選ぶと、ダイアログが開きます。Add Media Filesはツールバーにもあるので、そこからも開けます。注意しなければならないのは、aviファイルしか取り込めないとこです。日本語で解説してるサイトがないのは厳しいですよね。
by シラ (2006-04-28 20:30) 

見た人3

説明ありがとうございます。
教えてもらった通りにやってみましたが、やはりaviのみって
きついです。もし、あったら、多数のファイルに対応した、フリーの
合成ソフト、教えてください。
by 見た人3 (2006-05-09 23:13) 

初心者

このソフトでメインメニュー作れますか??
by 初心者 (2006-07-19 18:06) 

シラ

DVDのメインメニューですか?DVDを作成するソフトではないので、メニューは作れませんが、メニュー用の動画は作れますね。
僕はDVD作ったりはしない(CD-Rしか焼けないドライブ)のですが、ちょっと調べてみるとメニューを作ることができるフリーソフトはありました。「DVDAuthorGUI」というものらしいです。僕はDVDを作らない(作れない)のでこのソフトは試しませんのでグッドラッグ。
by シラ (2006-07-19 23:40) 

aoi

はじめまして、動画のクロマキー合成について調べていて、こちらで紹介されていたフリー動画編集ソフト「WAX」 に辿り着きました。
1年も前の記事に対しての質問で申し訳ありません。

「VideoPlugins」の「Color」に「Chroma Key」があったのでこれを動画と一緒に下のラインに乗せてみたりしましたが、どうも上手くいきません。
動画の上下の黒い枠が透けたりはしますが、動画内の黒い部分は透けないので「黒を透過」というわけでもなさそうですし・・・。
「クロマキー合成が一瞬、しかもスポイト機能で一発チャンネル指定」
とありますが、クロマキーの色指定の設定がどこからできるのか
よろしければ教えていただけないでしょうか。
使いこなせれば非常に面白そうなソフトなのですが
他に使い方を書いているサイトが全然見つからないのでどうかよろしくお願いします。
by aoi (2007-03-15 01:11) 

シラ

すいません、やっとコメントに気づきました。
タイムラインの左にある枠にクロマキーエフェクトを乗せたファイル名があると思いますが、その名前の先端にある三角をクリックするとファイルのプロパティみたいなのがでてくるので、そこからさらにクロマキーの三角をクリックしてください。あとは見れば大体わかると思いますが、colorで色指定(スポイトのボタンを押してプレビューをクリックすればクリックした色を指定できます)、toleranceで許容範囲指定、invertで透明部分の逆転です。
by シラ (2007-04-05 00:24) 

PICO

はじめまして
僕はこのソフトの使い方がなんだかよく分かりません。
上の写真とバージョンが違うみたいですし、再生のし方も分かりません
出来れば合成の方法、WMVからAVIに簡単に変換できるフリーソフトなどを教えていただけないでしょうか?
by PICO (2007-04-07 21:40) 

PICO

あ バージョンは一緒でした
by PICO (2007-04-07 21:43) 

シラ

基本的に試行錯誤して、それでもできなくて精神崩壊しそうになったら質問するようにしてくださいね。といっても僕も紹介してるソフトのほとんどがよくわかりません。英語読めませんから。

流れとしては、まず、左上部の枠のMediapoolタブで右クリックしてムービー等のファイル素材を取り込み、それらを右下部枠のタイムライン上にドラッグ。
タイムライン上ではムービーの長方形をドラッグで位置の調整、長方形の両端をドラッグでムービーの最初と最後の長さを調整。時間が書かれている部分の矢印で全体の長さ調整。
タイムラインの左のファイル名部分の×の隣にあるマークから、ムービーの種類の詳細設定(透明度、ムービーの乗算などの描画方法)。×はムービーまたはエフェクトの非表示。
waxの売りであるエフェクトが、mediapoolのある場所の別のタブのplugin等で、エフェクトの名称をそのままタイムラインもしくはムービー名にドラッグドロップすることで反映。ムービーの詳細設定と同様の方法で各種設定が可能。
右上部はプレビューで、現在の全体のムービーを再生等。
最上部メインメニューのprojectからプルダウン。settingで、レンダリングの設定(ムービーのサイズ、コーデックの指定)。renderで作ったムービーの最終的な書き出しです。
これ、本文に書いたほうがよかったか。

WMVからAVIに変換するソフトはいっぱいありすぎて何がいいかわかりません。
というかコメントを書いて返事を待っているより、検索するほうが早いような・・・。
by シラ (2007-04-07 22:37) 

PICO

有難う御座います
調べてもなんか関係ない物が出てくるんです
by PICO (2007-04-07 23:56) 

会津藩

初めまして。 よろしければ教えてください。

SONYのDVDハンディーカムで撮った8cmのDVD-R/RWから、12cmのDVD-R/RWに焼くことは可能でしょうか?

また、上記の目的に適したソフトなどご存知でしたら教えてください。

本当に初心者なので、解かりづらい質問ですいません。
宜しくお願い致します。 
by 会津藩 (2007-08-24 15:43) 

ひこ

はじめまして。回答お願いします><

こちらのサイト様でWaxを知ったのですが、なにぶん初心者なもので使い方がよくわかりません・・・

画像は取り込めるのに動画が取り込めないのです;
拡張子はaviで再生もできるのですが、いざWaxに取り込もうとすると「unable to open file」と出てしまいます・・・・

画像だけなら取り込めるし、編集もできるのですが;

お暇なときにでも詳しい解説をお願いします(_)下手な説明ですいません・・・
by ひこ (2007-08-24 18:21) 

シラ

>会津藩さん
パソコン経由なら普通にできるはずですね。
普通にDVDをエクスプローラーで開いてドラッグアンドドロップアンド書き込みでできるんじゃないでしょうか。僕はビクターのHDDカメラなんでわかりません。
なんか柔道家が打撃について語ってるような感じですな。
by シラ (2007-08-24 23:37) 

シラ

>ひこさん
考えられるのは、ファイルが壊れている、拡張子はaviだけど実はaviじゃない、コーデックがインストールされてない等です。そのaviの詳しい情報がほしいところですね。
by シラ (2007-08-24 23:58) 

シラ

なんかWAXとかスパイダーマンばっかりもりあがっちゃってるけど、4コマもよろしくねっ!
by シラ (2007-08-24 23:58) 

ひこ

回答ありがとうございます!

aviは動画共有サイトなどの動画をダウンロード(flv形式)して、極窓というフリーソフトでflv→aviに変換したものです。
再生する時のプログラムはWinampになっています。
コーデックは、何をダウンロードすればいいのかわからなくて・・・多分何も持っていないと思います。(共有パソコンなのでよくわかりません・・・;)
ダウンロードできてもどうやれば使えるようになるのかがわからなくて・・・無知ですいません;

お手数お掛けしますが、お暇なときに回答お願いします><
by ひこ (2007-08-25 16:03) 

SY

ダウンロードして、デスクトップにアイコンが出たんですけど、プログラムが見つからないので開けないとか出て来るんですけど
by SY (2007-08-26 13:04) 

シラ

>ひこさん
極窓で変換するときのピンクのテキストスペースのCODECの名前を調べて、その名前のある公式サイトかなんかでダウンロードしたらたぶん行けます。コーデックについては僕もよくわかりません。あとは自分で調べてみてください。たぶん返信まつより検索したほうが早いです。
>SYさん
たぶんダウンロードしたデータは圧縮されています。解凍ソフトをダウンロードする必要があります。こちらも検索してみてください。そのほうが絶対早いです。

なんか完全になんでもWAX博士になってるけど、4コマもよろしくねっ!
by シラ (2007-08-26 20:17) 

SY

Jahshaka とWAX、どっちがクロマキー合成やりやすいですか??
by SY (2007-08-27 21:11) 

シラ

速度で圧倒的にWaxです。というよりJahshakaはまともにできてる気がしません。
by シラ (2007-08-30 23:36) 

PICO

おひさしぶりです。

画像は何とかいけるんですけど、AVI動画では取り込んでも見ることが出来ません。
どうすればいいのでしょうか?
by PICO (2007-12-30 22:22) 

たか

はじめました

このソフトでは分割機能はついていないのでしょうか?
by たか (2008-01-02 14:35) 

通りすがりの者ですが

クロマキーのやり方で、このブログまでたどり着きました。
こちらのビデオでやり方がでてますよ。ご参考まで。
http://video.aol.com/video-detail/-how-to--chroma-key-in-wax-20/600935956
by 通りすがりの者ですが (2008-01-27 14:28) 

Help me

こんにちはー 教えてもらいたいのですが、一本の動画から使いたい部分を切り取る方法みたいなのはこのソフトにはあるのでしょうか?もしあればそのやり方を教えていただけるとうれしいです。
by Help me (2008-02-04 19:08) 

シラ

http://www.videohelp.com/~debugmode/wax20e.zip
ここをクリックです。
最近WAXの質問多いですね。日本語化プロジェクトもあるみたい。
AVIが見れないのはわかりません。コーデックとかの問題でしょうか。
分割機能はありそうですけどね。プラグインのサムネイルで探してみてください。
オンマウスでアニメーションしてくれますよ。
by シラ (2008-02-06 22:48) 

NO NAME

はじめまして。

waxに動画を取り込んで、右上の所で再生すると、すごくガタガタと再生するんですけど、これはみんなそうなんでしょうか?
あと、音楽取り込んで再生しても、音が流れないんですが、どうしてでしょうか?
by NO NAME (2008-02-07 22:22) 

KOMUSOU

あっしもチャレンジしたいと思います。
ゆきずまったらこちらを参考にさせていただきます。
by KOMUSOU (2008-03-11 14:22) 

グエスト

いろいろなエフェクトがあると聞いてきました。
あ、前の人が質問していますが、わたしも動画は再生されますが、音が出ません。なぜですか?

by グエスト (2008-04-10 18:54) 

meron

古い記事に質問をしてすみませんが、わからないことが・・・
ファイル保存なんですが、avi保存とかはできないんですかね?
拡張子がwaxだけしか保存できないんでしょうか?
回答よろしくお願いします
by meron (2008-05-08 23:24) 

meron

すみません。
拡張子がwaxだけしか保存できないんでしょうか?
ではなく
拡張子がwapだけしか保存できないんでしょうか?
です
by meron (2008-05-08 23:46) 

たか

>meron
Renderのこと?AVI出力する場合は、上のバーのProject→settings→FiletypeをAVIに設定してOKボタン→Renderボタン
by たか (2008-05-10 00:36) 

たか

音声が再生されんのほんとなんとかならんのか。。
by たか (2008-05-10 00:48) 

meron

>たか
できました!
ありがとうございましたw

by meron (2008-05-13 20:39) 

たか

ニコニコ動画sm3064675(パーティクルのやり方) 参考になるかと。。
by たか (2008-05-13 21:10) 

meron

また質問で・・・すみません
クロマキー合成すると合成の境目?が荒くなるんですけどいいほうほうないですかねぇ・・・
by meron (2008-05-13 23:55) 

たか

Toleranceぐらいしかいじる所ないからなw
それをいじっても駄目だったということなら、このソフトではあきらめるしかないかもなw

by たか (2008-05-14 19:29) 

nanasi

拡張子がAVIしか読み込めないってのが痛いですね。

MPEGとまではいかなくてもWMVくらいは読めるようにしてほしいですねw
by nanasi (2008-06-09 20:44) 

NO NAME

教えて君ばっかりですね。
音声も動画もとりあえず無圧縮にしてみる。
それでダメなら諦める。
フリーソフト一本で何でも出来る訳が無い。
いろいろやりたきゃ製品買うのが一番。
それでもフリーソフトでやるなら
自分で探す・調べる根性と覚悟が必要だよ。
by NO NAME (2008-07-20 22:49) 

ジャッジメントイッコク

はじめまして、私はジャッジメントイッコクともうします。
よろしくおねがいします。

WAXをやりたいのですが、どの解凍ソフトでも、解凍できませんでした。
WAXにお勧めする解凍ソフトはありませんか?
by ジャッジメントイッコク (2008-11-03 11:18) 

たか

>ジャッジメントイッコク
Winrar
by たか (2009-01-20 17:43) 

ヒロ

はじめまして、
クロマキーで作った背景等が消えた動画や画像の「拡大や縮小」
下の動画や画像に合わせて、上のクロマキーの動画や画像の位置を合わせる「位置合わせ」などはできないのでしょうか?
もしできましたらそのやり方を教えてください~
by ヒロ (2009-01-29 15:21) 

ES

大変良いソフトウェアですね。
超使い勝手がよく、フリーとは思えません。
紹介有難うございます。

マニュアル読んでがんばります!
by ES (2009-04-24 00:53) 

出来ない人

スイマセンク、ロマキーが唯一使えるフリーソフトって事で
こないだから使おうとしているのですが
何故か動画を読み込めません・・・・AVIしか
使えないということなのでWMV→AVIってな感じで変換するんですが
変換しても動画を読み込んでくれません
自分は日本語化しています
ファイルを読み込もうと【開く】を押して取り込もうとするんですが
ファイル事態が無く外部からドラックで入れましたが
【正しくないWAXプロジェクトです】とでてしまい
もう何も出来ません・・・・・どうすればいいでしょうか??
半年たってるのに質問する事を許してください!!
お返事待ってます
by 出来ない人 (2009-12-17 05:33) 

シラ

>出来ない人
考えられるのはムービーサイズですかね。最近はHDサイズムービーがあたりまえなので。WAXはHDに対応してないみたいです。あとはコーデックの関係でしょうか。いずれにしろ正確な環境が把握できないかぎり予測しかたてれませんが。SDサイズ、未圧縮AVIやMotion-Jpegなんかでエンコードしてみてはいかがでしょうか。ってこの元記事5年前!?
by シラ (2009-12-18 22:17) 

シラ

あ、4年前か。なんや。
4年前!?
by シラ (2009-12-18 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。