SSブログ

おすすめVR [VR]

そろそろ購読者などいなくなったと思われますが、まだ生きてます。
本ブログも11年5ヶ月というすごい超寿命になってきました。
いったいいつぶりの更新なんだろう・・・。


久々の更新のテーマは巷で話題の「VR」です。
といってもRiftやViveなど高価なものに手が出しにくいのでスマホをぶっ差すタイプのやつを解説します。

本来スマホには角度やらを検出するジャイロ機能が備わってるものがほどんどで、その機能とひとつの画面に左右少しずれた2つの視点を表示させてレンズ越しに見ると立体的に見える「サイドバイサイド」を使えば、原理的にほぼPC用のVRと同じような体験ができるわけです。最近は安価で性能のいい「スマホVRゴーグル」がたくさん出ているので一度は体験してみてほしいのですが、ほぼレンズの良さの違いでしかないので定評のある「homido」という商品をオススメします。僕が買ったときは1万ぐらいだったのでだいぶ安くなったなと・・・。
2~3000円でそれなりのものはいっぱいあるのですが、(正確に言うとOEMなのでだいたい同じ中身)もっといいやつがほしいってなって結局「homido」に落ち着くのではないでしょうか。


idoga スマホVRゲームHMD 仮想眼鏡 HOMiDO 360VRスコープ [並行輸入品]

idoga スマホVRゲームHMD 仮想眼鏡 HOMiDO 360VRスコープ [並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: HOMiDO
  • メディア: Wireless Phone Accessory




しかし、結局ハードウェアがどうであれ、おもしろいコンテンツがないとただの装着がめんどくさい3Dメガネになってしまうので、かつての3Dテレビブームの二の舞にならないようにするにはコンテンツに力を入れていかないといけなさそう。もしくは「starVR」ってやつのようなコスト度外視した圧倒的性能とか。


ということであふれるVRコンテンツの中からこれはというものをたまに紹介していきたいと思います。
カテゴリー「VR」でまとめていこうかと。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。